【道路使用許可・占用許可】どのタイミングで問い合わせたらいいの?

「道路使用許可・道路占用許可を行政書士に依頼するのが初めてなので、どのタイミングで連絡したらいいかわからない」というお客様もいらっしゃるかと思いますが、まずはお気軽にご連絡ください。 

ご相談のみでしたら費用は発生いたしませんし、必要な情報はこちらから質問させていただきますのでご安心ください。
「相見積になるので見積が欲しい!」「この場合は許可が取れますか?」「この現場には何の許可が必要ですか?」等々、何でもお気軽にご相談いただけたらと思います。
道路許可専門のスタッフが丁寧に対応させていただきます!

ワークスハブへご依頼いただく場合は、お客様にご対応いただく事は以下の2点です。
・申請情報を指定のフォームへご入力
・申請図面の最終確認

あとは許可証がお手元に届くのをお待ちください。

ご依頼の流れ

①お問い合わせ

お電話(080-3490-3453)、お問い合わせフォームLINEどれでも結構ですので、ご希望の方法でまずはご連絡ください。お問い合わせフォームまたはLINEでしたら【お名前】【ご連絡先】【お問合せ内容】を教えていただければ、折り返しご連絡させていただきます。
※すぐのご依頼がなくても結構ですのでご安心ください。

急ぎのご依頼の場合は、お電話ですとスムーズな対応が可能です。
即日申請をご希望の場合は午前中にご連絡いただく事が条件となります。

②ご状況の確認/お見積

お客様のご状況やお悩みを教えてください。

許可が必要な日、道路の使用目的、現場の住所、お客様の情報等を教えていただけましたら、内容を確認して正式な見積と申請までのスケジュールをご提案いたします。
ご依頼いただける場合は、ワークスハブの指定フォームへご入力をお願いします。

③測量/図面作成/図面確認

いただいた情報を元に測量を行い、申請書類と申請図面を作成いたします。
申請図面が出来上がり次第メールにてお送りいたしますので、念のための最終確認をお願いいたします。内容の変更等がある場合は、修正いたしますので教えて下さい。
図面の最終確認が終わりましたら、申請手続きを進めていきます。指定先へ代行費用をご入金下さい。
※法人のお客様等でお支払い規定がある場合は、調整いたしますので事前にご相談下さい。

④許可申請代行/許可証受取代行

ご入金を確認させていただきましたら、管轄行政庁へ許可申請いたします。
申請後は管轄行政庁の審査を経て許可証の発行となります。内容に問題がなければ、道路使用許可は2~3営業日程度、道路占用許可は2~3週間程度で許可が発行されます。(東京都内の場合)
許可証が発行されましたら当事務所で受取も代行させていただきますのでご安心ください。

⑤道路許可証郵送

受け取った許可証はレターパックにてお送りさせていただきます。送付先をご指定ください。
※日程に余裕が無い場合は指定先に直接お届けも可能です。
※道路占用許可の場合は占用料の納付書も併せてお送りさせていただきます。

ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください。